All

2018.06.16

認定NPO法人フローレンスさんの職員研修にて講演させていただきました

認定NPO法人フローレンスさんの「障害児保育園ヘレン」「障害児訪問保育アニー」の職員研修にて講演させて頂きました!

東雲にあります「障害児保育園ヘレン東雲」さんの入居されるビルにて開催されていました、「障害児保育園ヘレン」さんと「障害児訪問保育アニー」さんの合同職員研修にて、講演をさせていただきました。

この業界にはいってまだ日の浅い私たちが、障害児保育の道を先陣切って(しかも猛スピードで)走り続けているフローレンスさんのプロスタッフを前に何をはなせばよいのやら、、、と、お話しをいただいた当初迷っていたのですがフローレンスさんと良い関係性をつくり、tittaの療育の参考にさせていただきたい思いもあり…秋山、行ってまいりました!
 
講演のテーマは「医療的ケアや重度障害児の家族の生活とその想いについて」
 
総勢100名ほどのスタッフさんを前に緊張しましたが、なんとか。。
講演中は笑いもとりつつ、私たち当事者家族の抱える問題や心情を、
そして、親として、子どもを安心して預かってもらえる場があるということの嬉しさと、この道を切り開いて頑張っていらっしゃるスタッフの皆様への感謝を伝えてこれたかなと思います。
 
子を預かってもらえる、受け入れてもらえるだけで、自分の居場所も同時に確保できるような気がする、ということを講演の中で改めて思い返していました。(逆に言うと、子を受け入れてもらえない時点で、自分の存在すら社会から消されたような気がするもので…)

講演の前には内部を見学させていただき、いろいろと質問もさせていただきました。スタッフの皆様が楽しそうに、まさに充実している!といったお顔で時間を過ごされていたのがとても印象的でした。
 
このような機会を与えてくださったフローレンス様、
本当にありがとうございました。

information

お問い合わせ

下記メールアドレスより
お問い合わせください。
3日以内に返信がない場合は
0280-23-4490 までお電話ください。

info@burano.or.jp